人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisから日帰りで~アミアン~


フランスにいたころ、日本から友達が遊びに来た時には、できるだけ「パリから半日くらいで行ける郊外の街」も案内するようにしていました。

パリはすごく魅力的な街だけど、とてもいそいそとしている。フランスの魅力って、じつは田舎の小さな町にもあるのです。だから、そういう部分も知ってもらいたいなと思って、みんなに薦めてました。

その第一弾。アミアンです。
Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_10343658.jpg





アミアンはパリ北駅から1時間20分。このくらいで行けるところがベストですね。

大聖堂がとにかく大きくて有名です。そして、ジュール・ヴェルヌが晩年をすごした街としても知られています。
Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_10473254.jpg
大聖堂のステンドグラスは確かに圧巻でした。











Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_1048182.jpg
→嘆きの天使。どこにいるのか見つけるのがなかなか大変でした。








↓そして、感じのよいお店が並ぶサン・ルー地区。
Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_10491018.jpg

よーーく見ると川の中に人が立っています(笑)。これは人形です。


個人的にアミアンのベストと思っているのが、運河を船で旅するもの。福岡の柳川のような雰囲気です。柳川ではすごく高かったので、ここアミアンでもいくらするのかと思い「2500円くらいまでなら乗ろう。それ以上なら諦めよう」と言っていましたが、なんのことはない。5ユーロくらいでした。
Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_10502245.jpg

運河沿いのかわいらしい家を横目にのんびりと船にゆられます。

Parisから日帰りで~アミアン~_c0201133_1051387.jpg

世界遺産もアリ、アクティビティ的なものもアリ、パリからも近い。
3拍子そろっているので、ここ、アミアンはおすすめですよ!





※ランキング参加してます。。よろしければ・・・

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村